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Owners【2025年9月号】/8・9ページ

データ分析×ペルソナ設定で行う AI時代の「決まる空室対策」

 

今の時代は賃貸経営においてもデータを駆使した分析が不可欠です。

さらにターゲットを明確にするペルソナ設定を組み合わせて、写真映えする魅力的な部屋に仕上げると訴求力が上がります。

今回はそんな家賃アップと高稼働の両立が可能な新戦略をご紹介します。

 

 

いつの時代も空室対策における「本質」は同じですが、「手段」は変わります。

なかでも近年注目なのがAIです。ChatGPTなど、すでに私たちの生活の様々な部分でAIの利用は進んでいますが、賃貸経営においても同じ流れが生まれつつあります。

例えば、入居募集を行う際に重要な現状把握におけるデータの活用もそのひとつです。

入居募集では、家賃相場など様々なデータを活用しながら条件を決めていく必要があります。

以前は、この時には業者さんからのヒアリングだけが中心でした。しかし、今は大家さんが自ら調査して判断できるツール「AI査定」なども用いて、よりきめ細やかなデータ分析が可能です。

 

 

代表的なものではAI査定『スマサテ for Owners(フォーオーナーズ)』があります。このようなツールをうまく活用して募集家賃の設定などを行うと入居が決まる確率が高くなります。

さらに、今後の賃貸経営では「いかにZ世代にアピールできるか」も重要になってきます。

 

 

この世代の若者たちは、幼少期からインターネットやスマホを使いこなし、インスタ映えする画像やショート動画などで物事を判断する傾向が強いのが特徴です。

物件選びでも同じで、オシャレな写真バーチャル内見などが重要なポイントになります。そのため、写真映えする部屋に仕上げて、オンライン上でのアピールを徹底することが成約率を高める決め手となります。

 

 

最後に、インフレ時代を見据え家賃の値上げを実現していくためのポイントについても触れておきます。鍵を握るのは次の3点です。

 

 

値上げのタイミングを上手く見極める(繁忙期の募集時、契約の更新月、入居が入れ替わる時、リフォーム後など)②宅配ボックスやオートロックなどの人気設備を導入する(費用対効果を考慮しながら、エリアやターゲットにマッチするアイテムを取り入れる)③ペット対応可にする(ペットと快適に暮らせる設備や環境なども整えると、さらに家賃を上げやすい)

 


本誌には他にも様々な情報が掲載されています。1冊丸ごとダウンロードしたい方は下記のボタンからダウンロードしてください。(東海会館ホームページが開きます)

 

 

アパマンショップオーナーズ【2025年9月号】

発行元:Apaman Network株式会社


 

 

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