メニュー

アパマンショップ 栄店 / 御器所店 のスタッフが「ちょっといい情報」をお届けします!

HOME > お部屋探し > どんな手続きするのかな?

お部屋探しのポイント!

どんな手続きするのかな?

 

さー!お部屋も決まりほっと一安心ですね!

これから入居までの間にいろいろな手続きがあります。house

お部屋探しが初めての方もいらっしゃいますね。

仲介スタッフはたくさんの契約のお手伝いをさせていただいてます。

イレギュラーなことも多々あったりで長年のキャリアもってますのでご相談ください。

案内って?🚙

物件を選んでご案内をしますが近隣の情報をスタッフがご案内時に色々お話しします。
まだこんな情報欲しなと思われましたら申込み後でもスタッフにお気軽にお問い合わせください。

営業マンって?👴

仲介スタッフは当然物件の内容を知ってないといけないですね。

物件詳細また物件ごとの契約時の注意事項確認事項を言ってる必要があります。

もちろん日々社会情勢が変わってきますので、先月はこうだったけど今月はこの内容の契約書になったとか管理会社また家主によって日々変わることがあります。

よってスタッフも一つ一つの契約には慎重に進めます。

大切なお部屋の契約はお客様の新しい生活の1番のスタートです。onpu

喜んでいただけるよう一生懸命進めます!

手続きって?📄

よく不安になる方は申込み契約と思われてます。

すぐに契約手続きのお部屋探しはありません。

まずは入居の申込みをしますが、申込書には空欄が無いように書いていただく必要があります。

簡単に書く申込書から、事細かに書く申込書は物件また管理会社によって様々です。

この申込書FAX・メールで管理会社または家主に送ります。到着順ですので他の方が申込みを入れてる場合は2番手になってしまいます。人気の物件ほど多いですね。sun

長年のスタッフはお客様の気に入った物件を即座に電話し大至急でFAX・メールで送ります。

個人情報となりますから外部に漏れないように最善の配慮をします。

その後入居審査があります。保証人がある場合は管理会社また大家さんから確認の電話が入りますのでお申込みをされたらすぐに物件名と号室保証人の方に話しておく必要があります。kirari

保証会社って?🏢

近年ではかなりの物件が保証会社必須となってます。

保証会社審査がありますので、申込み時に保証会社指定の用紙に記入していただく必要があります。保証会社があっても別途保証人つけることも多いです。

至急の連絡で契約者の方につながらない時などの、契約者の方に何かトラブルが起こった時のためでもあります。安心ですね。heart

まれに審査が通らない場合がありますが、保証会社は理由は一切言われません。もし通りにくいことがわかってる場合はスタッフにご相談ください。物件の選び直しになることもあります。

重要事項説明って?📖

これは契約ではありません。お申込みされた物件の詳細確認です。
契約書に書かれることの内容説明です。
家賃等は、設備は、退去時の確認などが書かれています。この説明は宅建取引主任者が必ずしなくてはいけません。この内容に間違いがあると契約書の内容も違います。

お客様に迷惑をかけないようにするための書類です。多少のお時間ですみますが、間違いがないかはよく説明聞いてご質問ください。特約事項が物件によってありますのでその部分も大切です。granpa

スタッフが書き損じることがありますので、おかしいなと思う時は確認していただければ幸いです。

契約って?✒️

重要事項説明した内容が書かれてます。

契約書は物件ごとで違うことが多いので一律ではありません。

契約は住んでいただいてる間有効のない内容です。

お客様に捺印して頂く時までにスタッフが間違いないか慎重に確認して進めてます。

できれば再度お客様の方でもご確認して頂ければありがたいです。

入居までに必要書類を早めにご準備ください。特に保証人のいる方は保証人の必要書類が一番遅くなることが多々あります。必要書類が揃わないと鍵をお渡しできません。moon

は入居日の朝にお渡しできます。

スムーズに入居までのお手伝いを一生懸命させていただきます。

素敵な新生活を送っていただけますこと心より願っております。

つたない記事でしたが読んでいただけて本当にありがとうございました。

またお目にかかれますこと楽しみにしております!
感謝です!!
パワーアップ!!!

 

契約内容をしっかり把握しよう!

 

 

 

 

この記事を書いた人

のぶちゃん

のぶちゃん

こんにちは!
長年の賃貸専門に頑張ってきました!
そのキャリアでお話し合いますね!

手っ取り早く知りたいときは

お店へ行こう! お店へ行こう!

アパマンショップ 栄店

名古屋市中区栄4-16-8
栄メンバーズオフィスビル1F

TEL 052-251-4848

アパマンショップ 御器所店

名古屋市昭和区阿由知通3-23
ソレイユ御器所1階

TEL 052-745-5777

ページトップ