メニュー

アパマンショップ 栄店 / 御器所店 のスタッフが「ちょっといい情報」をお届けします!

HOME > お部屋探し > 初期いくらかかるかな?

お部屋探しのポイント!

初期いくらかかるかな?

最近お部屋探しのメールお問い合わせなどで「初期費用はいくらかかるの?」というご質問がよくあります。

もちろんお部屋を探す時に家賃などの契約時にかかる費用はとても重要です。

でもお部屋探しを初期費用だけで見ることは危険ですね。
毎月のかかる家賃などが一番ですね。granpa

初期費用契約時にいる一時の費用であって本来は毎月の出費が重要でないでしょうか?

もちろん初期費用保証金家賃、他費用が入りますので。まして前家賃となりますので入居時によっては当月家賃次月家賃の両方が発生する場合がありますから、申込み時によりますね。

スタッフと入居時期を相談すれば適切なアドバイスも受けれます。granma

また転居はお部屋に関する費用だけでなく、引越し費用ネット回線が自己負担の場合の費用、がかかる上に前に住んでいた部屋の原状回復費用が余分にかかる場合があります。

前もって自分がいくらの予算でできるかを明確にし、スタッフと相談していただけば物件を選ぶ幅が広がります。

契約時にかかるものが何か?またそれはどんな内容なのか?を知っておくといいと思います。sun

保証金・礼金?

保証金って何かご存知ですか?礼金て何かご存知ですか?

保証金は入居時に大家さんが預かるお金です。管理会社ではなくそのお金は管理会社から大家さんに渡します。退去時に壁が汚れたり設備が壊れたという物損があり、その修理を借主さんが支払う必要な場合(原状復帰)その修繕に充てられるのが保証金です。残金がある時は借主に戻ります。onpu

以前は敷金という言葉を物件よっては使われていました。何が違うのでしょうか?

ほとんど意味は変わらないです。

以前は保証金は3ヶ月などで敷金と呼ばれるものは1ヶ月〜2ヶ月と金額の差があることで呼び方を変えていたようです。厳密には違いは細かいところにありますが、ざっくりとお話しするならそういったところですね。moon

礼金って何?

今ではほとんどが礼金はありませんが、まれに新築物件また分譲賃貸の場合はあります。

礼金は字の如く大家さんに大してお礼の意味として支払います。保証金と違って退去時に返金されません。

実費・定額償却?

実費償却退去時に借主負担の原状回復クリーニングにかかった実費分だけ保証金から差し引いて借主に返金されることです。

定額償却は契約者時に保証金から〇〇パーセント引いて借主にお返ししますよ。但し借主の故意過失の部分は修繕費として残金から引かれて残った金額をお返しすることです。dog

今では100%償却が多く保証金も1ヶ月と少なめでの契約も増えてます。但しさっきと同じく借主の故意過失の分は新たな請求になりますね。自然損耗的なことに関してはお話し合いとなります。

毎日の生活の中で大切にお部屋をしていただければ余分な請求は少なくなります。綺麗にお使いになることをお勧めしてます。

共益費?

共益費は物件によっては管理費ともいわれてます。同じ内容だと思っても大丈夫です。

共用部分維持管理費に対する費用に当てられます。

例えば、共用部の電気代エレベーターのメンテ費用消防点検貯水槽点検などの費用です。

決して家主さんが利益を得るものでなく逆に足りない時があることも多いです。

大変ですね。

光熱費?

電気代は各個人電力会社へお支払いとなります。

定額水道代は大家さんが一括で支払ってるのを毎月の平均でご請求してます。
これは1Kの場合に多いです。kirari

そのほかはメーター検診で使った分だけご請求しますのでお部屋ごとに違います。

損害保険?

入居条件に必須です!

泥棒がはいった時、下の階に配管をつまらせて漏水した時などのための保険です。
結構な金額になる場合がありますので保険はどの物件も必要です。

入っていれば安心です。普通は2年ごとの更新になります。

その他?

他にもCATV費用保証会社費用など物件によっては様々です。

そん物件に必要なことばかりですので、理解できない時はスタッフに気軽に訪ねてください。

お部屋探しの際にはこのような各種の条件があることを知ってていただくことが大切ですね。

物件毎に違いますので確認してください。star

ありがとうございました!
感謝!!
パワー!!!

 

お部屋探しは初期費用だけで決めないでね!

この記事を書いた人

のぶちゃん

のぶちゃん

こんにちは!
長年の賃貸専門に頑張ってきました!
そのキャリアでお話し合いますね!

手っ取り早く知りたいときは

お店へ行こう! お店へ行こう!

アパマンショップ 栄店

名古屋市中区栄4-16-8
栄メンバーズオフィスビル1F

TEL 052-251-4848

アパマンショップ 御器所店

名古屋市昭和区阿由知通3-23
ソレイユ御器所1階

TEL 052-745-5777

ページトップ