メニュー

アパマンショップ 栄店 / 御器所店 のスタッフが「ちょっといい情報」をお届けします!

HOME > お部屋探し > 誰と住むのかな?一人かな?

お部屋探しのポイント!

誰と住むのかな?一人かな?

誰と住むのかな?

誰と住むって?もちろん一人ですよ!っていわれる方は大丈夫です。

わかっていても仲介スタッフにお話し願い得ないことがあります。

お部屋を探すときって結構人数が変わる場合も多いんです.

一人は?

お一人の場合はご自分自身が契約者であれば問題ありません。ただし保証人が必要な場合は親族の方でなく友人とかでは中々入居審査は厳しいです。

できれば事前に確認しておくことをお勧めします。

未成年者は親御様の承認が入ります。

新社会人また転職の場合は入社確認の書類が入ります。在職証明の代わりのものですね。

若い方の場合、親御さんになることがほとんどですが、まれに親の承諾なしでお部屋を探される方もいらっしゃいます。そんな場合折角気に入って申し込みしたいと思ってもNG!になります。

申し込み入れる時に管理会社、大家は保証人のところも重要視されます。

保証会社をつけても緊急連絡先を書かないと行けませんので、確認しておくことが一番です。

法人の場合は会社の規定を明確にしてお越しください。規定内で決めることいいですが、他相談あればお伺いします。

友人は?

友人と二人で1LDKまたは2DKを探されることがあります。

管理会社・家主にスタッフが確認を取る必要があります。若い方はこれから先の結婚を前提としてお住みになる方、また学校の友達など様々ですが、契約者は誰?保証人は誰?と言うことがすぐに聞かれます。一人での契約も場合もありますが二人連名での契約となることがあります。保証人も同じです。

内容が不十分ですと審査が通り難かったり、また住んでからのトラブルの原因にもなります。

夫婦二人は?

もちろん問題ありません。

でもどちらが契約者になるのか?

普通はご主人がなりますが、まれに奥様がなる場合があります。

その場合はなぜかだけ理由を前もって言っていただけるといいですね。

歳を召されてる場合、年齢的にNGの場合があります。

お子様がいる場合契約者をお子様の方になっていただく時もあります。あとは保証人は誰がなるかなどをはっきりさせる必要があります。老夫婦の場合はちょっと慎重にお願いしたく思います。

物件によっては管理会社・家主の考えで進められます。

兄弟は?

兄弟の場合はご両親の契約が一番かと思います。

ご両親がお見えでない場合は親族の近い方に保証人になっていただく事もありますね。

母子家庭は?

店頭でお話を聞いてる時に子供と私だけと言う方のお部屋探しも最近多いと思います。

離婚という文字を避けてお話しされますが、決して悪い事でなく人生の再出発ですから。

お子様と二人の場合はまだ物件選択しやすいのですが、子供が数人でお母さんととなる時はいろいろな質問をさせていただいてます。管理会社・家主さんも隣近所に迷惑がかからないようにと思われてます。ご自分が働いる時のお子様の様子を聞かせてもらうこともしばしばです。

あやふやでなく整理した内容でお話し伺えるとスタッフがいろいろアドバイスさせていただきます。。

家族○○は?

もちろんご家族の人数に合った物件を選んでいただければ問題ございません。

学区で探されてる方が多いですね。

道一本違うだけで学区も変わりますので、再確認は重要です。

スタッフは学区の詳細よくわかってますので、お尋ねくださいね。

ありがとうございました!
感謝!!

パワー!!!

誰と住むのかハッキリしておこう!

 

この記事を書いた人

のぶちゃん

のぶちゃん

こんにちは!
長年の賃貸専門に頑張ってきました!
そのキャリアでお話し合いますね!

手っ取り早く知りたいときは

お店へ行こう! お店へ行こう!

アパマンショップ 栄店

名古屋市中区栄4-16-8
栄メンバーズオフィスビル1F

TEL 052-251-4848

アパマンショップ 御器所店

名古屋市昭和区阿由知通3-23
ソレイユ御器所1階

TEL 052-745-5777

ページトップ