メニュー

アパマンショップ 栄店 / 御器所店 のスタッフが「ちょっといい情報」をお届けします!

HOME > お部屋探し > どんな間取り&設備欲しいのかな?

お部屋探しのポイント!

どんな間取り&設備欲しいのかな?

どんな間取り?

どんな設備?

物件の内容って需要ですね!

毎日に家に帰る楽しさ、また休日にゆっくり過ごす楽しさ!

自分の体を包み込んで癒してくれるのが、お部屋ですねgranma

もちろん家具調度品を含めてです。

セパレート?

ここのところ1番多くの方が望まれるのはセパレートです。女性の方が断然多いです。また独立洗面台は外せれないとか。

家賃は安めで!なんて言われても無理ですね。やはり家賃はユニットよりうーーーんと高いです。巻いて独立洗面台なんてことはそれなりの家賃がかかります。

なぜかっていうと一言で言うと人気だから!

まして1K独立洗面台は非常に少ないです。近年新築ならありますが家賃は😅💦

広めの1Kでないと無理なんですね。ユニット面積分、畳にすると2畳くらいは余分にいりますね。

家賃は高くなっても仕方がないです。ただしここ近年大リニューアルしてるお部屋はこの設備になってますが、建物が古くまたこの分お部屋が狭くなってることが多いです。
お家賃高めに出すか、古いマンションか、お部屋が狭いかとなります。
でも本当にまれでとても素敵なリニューアルされる家主さんもいるので探す価値はありますね。

どうしてもう譲れない方は新築を見られた方が早いかもです。onpu

オートロックは?

これもほとんどの方が女性です!

男性はあればあったでいいね!といった具合です。

やはりオートロックはなんだか安心ですが、マンションタイプしかついてない場合が多いです。

古い物件は本当に少ないですね。建物を建てるときに設置しないと工事ができないことがほとんどです。コーポなどは新築でもついてませんが、全く気にしないで綺麗さで決められます。

本当に必要なのかどうかわかりません。ただし防犯カメラはついてる所が多いしテレビニターフォンの設置が今は多くなりました。テレビモニターフォンは扉の前の方が映るので一番安心かなと思います。

扉に鍵をかけずにお見えになる方も多いですが、なるべく鍵は閉めて置かれることが最優先です!granpamoon

エレベーターは?

3階建または4階建の場合はマンションタイプでもエレベーターがついてないことが多いです。

5階以上であればほとんどのマンションは設置されてます。

ですが共益費はメンテナンス料がいりますので高いです。家賃・共益費全体でみるとエレベーターがない場合は安いです。エレベーターは便利ですがそんな家賃に反映するんですね。

共益費中の一部がエレベーターの電気・メンテナンス料です。house

エレベーターのメンテナンス料は本当に高いので仕方ないですね。

ちょっと足腰が強い方、ジムの代わりに鍛えたい方はエレベーターなくてもいいかもです!

エレベーター無しは体づくりに最高ですね!papa

特に若い方はいいですね!

小さなお子様が見える方は1階を望まれます。飛んだり跳ねたりで階下の人とのトラブルになることを避けるためです。エレベーターは関係なく決められるパターンです。

洋室は?

ファミリーの場合は比較的に和室がある場合が多いですが最近の傾向としてフローリングの洋室を好まれる方が多いです。

1Kの場合はよほど古くなければ洋室がほとんどです。
これから家族が増える新婚さん、小さなお子様がお見えになる家族の方は遊ばせてる時に怪我防止のために和室を選ばれる方も多いです。今は琉球畳でモダンなお部屋もあります。なかなかいいものですよ!boy

1Kは洋室がほとんどですから心配ないですね。

Wifiは?

今ではWifi無しの生活は考えられませんね。

Wifiも入居者負担で自分で繋いだパターンと無料で使えるパターンと大まかに2パターンです。

新築は工事時に設置するのでスピードも安定しています。star

動画を見る場合かなりの速度が必要です。

マンションに途中導入する場合、ケーブルテレビでの接続、ネット関係の会社が家主にご提案して導入されてます。スピードチェックは入居してからになります。

ファミリーの場合は新築以外はご自分でつなぐことが多いですね!

できれば無料がありがたいですね!granma

いろいろな設備がありますが、自分が譲れる譲れないことをしっかり考えて楽しいお部屋探ししてくださいね。仲介店舗のスタッフもよく把握してますので、相談してください!

記事読んで頂けてありがとうございました!dog

感謝!!

パワ−!!!

 

設備によって家賃は変わる!

 

 


 

この記事を書いた人

のぶちゃん

のぶちゃん

こんにちは!
長年の賃貸専門に頑張ってきました!
そのキャリアでお話し合いますね!

手っ取り早く知りたいときは

お店へ行こう! お店へ行こう!

アパマンショップ 栄店

名古屋市中区栄4-16-8
栄メンバーズオフィスビル1F

TEL 052-251-4848

アパマンショップ 御器所店

名古屋市昭和区阿由知通3-23
ソレイユ御器所1階

TEL 052-745-5777

ページトップ