メニュー

賃貸オーナー様のための「ちょっといい情報」をお届けします!

HOME > 相続・事業承継 > 相続クイズ①

何もしなかったがために?

相続クイズ①

Aさんは100坪の土地を所有しており、毎年の固定資産税に頭を痛めています。

では、この土地を持ち続けた場合、何年で土地の価値がなくなるでしょうか?

ちなみにこの土地の路線価は坪45万円、実際の売却可能価格は坪50万円、今後の地下上昇率はゼロとします。

 


 

日本の不動産の価値はバブル崩壊後、ずっと下がっています。

近年のにわかバブルで中心部のさらに局部では景気の良い話も聞かれますが、皆様のお持ちの不動産の賃料は上がっていますか?

 

高い取引事例により売買価格が上がっているところもありますが、賃料がその上がり幅についてきておらず、近年の相場感は横ばいです。

 

 

 

 

 

クイズの答えは61年です。

 

 

使わない土地をただ持っているだけでは資産としてはマイナスになるということを知っておいていただきたいのです。

 

昔の考えで、土地は持っていたほうがいいからとか、売ったらもったいないというものとは変わってきました。

 

土地は活用をしなければ、ただ資産を減らしていくもので、長くそれを続けるともし売却する時が来たときに、売ったとしても負担した固定資産税をいくらか取り戻すに過ぎないということになるんです。

 

クイズの例で言えば、5000万円の価値のある土地が毎年約66万円ずつ目減りしていくことになるということです。

 

もし仮にこれが株であればどうでしょう?

持ち続ける人はいないですよね。

固定資産税は当然かかるものだから、支払うことに慣れていて麻痺してしまいますが、長期的に見て目減りするのがわかっている投資商品をそのままにすることはマイナスにしかなりません。

 

もちろん場所によっては上がる可能性がないとは言えません。

売却時にかかる税金を計算に入れないにしても、年間で1.32%以上の価値上昇を維持しなければ、そのままの価値を維持できません。

 

お持ちの不動産はこれを上回る価値上昇率を期待できるでしょうか?

 

 



より詳しく知りたい、気になる点・質問がある方は是非コチラへ 

 

お電話も承ります →  052-251-2567 

※「シャッチーマガジンを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

 

株式会社東海会館  http://1tokai.jp

株式会社KENbridge http://ken-bridge.1tokai.jp



 

この記事を書いた人

のだなおき

のだなおき

賃貸不動産に関わる様々なジャンルについてお伝えします。

ページトップ