メニュー

栄メンバーズオフィスビルのスタッフが「ちょっといい情報」をお届けします!

HOME > お役立ち情報 > 使い方いろいろ!大型モニター、カメラ、スピーカー搭載のお部屋をご紹介します。

オンラインで会議やセミナー、習い事をやりたい! それをかなえるお部屋、あります(・∀・)

使い方いろいろ!大型モニター、カメラ、スピーカー搭載のお部屋をご紹介します。

 

オンラインでの仕事、会議、セミナーが増えている中、設備投資に費用がかかったり、自宅でのお仕事に限界を感じている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、栄メンバーズオフィスビルでは、簡単に使えて、いろんな情報発信に活用できる、そんなお部屋をご用意しました。

 

 

※グリーンバックは貸出しです。

 

私が先日行った「オンライン勉強会」で使用したお部屋です。

参加者とはZOOMにて接続し、デュアルモニターを使って、参加者の顔を見ながらお話をしました。

私の使用するPCはMacのため、OBSのプラグインがうまくできず、背景に勉強会資料を写すことがでませんでした。次回以降の改善点です。

 

大画面モニター(75インチ)なので一人一人の表情がよくわかりました。小さく頷いていたり、少し怪訝な表情をされていても、よくわかります。

参加者のほとんどがPCからの参加だったため、相手方も見やすかったようです。

 

オンライン通信で欠かせないのが「Wi-Fi環境」です。

昨年、ビル全体の回線速度を速くする工事を行い、格段に繋がりやすくなりました。

 

 

↑何度か時間を変えて測定した下限の数字がコチラです。

 

勉強会で2時間使用していて、止まったり、動きが悪くなることはありませんでしたので自信を持ってお勧めできます!

 

 

勉強会開催について気になったのは、ミュートを解除するタイミングとか、途中から参加された方の承認とか、休憩時間(途中で5分ほど)の過ごし方です。

 

 

①全員をミュート設定していることをお伝えして、質問がある時は手を挙げてもらうように最初にお話したのですが、実際に質問を受けたり、こちらから質問を投げかけてお話いただく際のミュート解除に手間取りました。

 

 

②途中から参加される方がいるときにそれに気付くのに少し時間がかかり、他のスタッフが気付いて教えてくれるなんてこともありました。資料や参加者の方に集中して話をしていると画面の脇でオレンジ色になっている参加者に気付かないんですね。画面内のウィンドウ配置を変えてみようと思います。

 

 

③休憩に入り、カメラの前にいると間が持たないと言うか、お互いにどこを見ていて良いのかわからない様子でしばし無言の時が流れました。ミュートは全員解除して何か話や質問がある方にお話しいただきたかったのですが、無言の緊張感からか切り出す方がおられず、結局、私から近況についてお伝えさせていただきました。

 

 

一方通行にならないような工夫を盛り込んでいきたいです。

 

 

 

 

オンライン勉強会の一例をお伝えしましたが、使い方は創造次第で無限大です。

 

オンラインヨガや、、、

 

 

オンライン英会話、、、

 

 

 

家族でできる料理教室も(思案中)、、、

 

お客様のシーンに合わせて自由自在!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

のだなおき

のだなおき

賃貸不動産に関わる様々なジャンルについてお伝えします。

会議室を借りたくなったら

栄MOへ行こう 栄MOへ行こう
ページトップ