メニュー

アパマンショップ 栄店 / 御器所店 のスタッフが「ちょっといい情報」をお届けします!

HOME > 地域情報 > 市役所ってどんな街かな?

名古屋市市役所でお部屋探し

市役所ってどんな街かな?

市役所ってどんな街かな?

駅周辺は街というより役所街かな?granpa

名古屋の行政機関が軒並みあります。駅周辺から少し離れないと住居はありません。

まずは行政ではなく名古屋の大シンボルの名古屋城があり、その南と南東に行政は固まってますね。

お城の真東には愛知県体育館国立病院、北には広大な名城公園、西にはホテルの老舗名古屋ウェスティンホテルがそびえ名古屋の代表観光名所の名古屋城を中心に東西南北に全く異なる施設がある街ですね。granma

 

 

名古屋市営地下鉄市役所駅名城線が通っていて名古屋の中心に直で行けます。

バスでもすぐに栄です。南北の大津通と東西の出来町通の重なった市役所交差点を境目に四方に分かれてます。

市役所交差点を中心に東西南北ブロックに分かれ明確に各施設となってます。

ここにお勤めの方で近くにお住みになりたい人は東方面の徳川の方が多いかな?

西方面は坂道となりますが東方面は平坦な道で自転車でもスイスイですね。girlmamaonpu

出来町通東方面ははバスレーンがはっきりしているので朝の通勤ラッシュはバス優先で時刻表のとおり安心ですね。

市役所駅の七番出口を出ると観光名所金シャチ横丁 宗春ゾーン名古屋めしはじめイタリアン和食ラーメンなど色々な食事が楽しめます。その北には名城公園の中にスターバックスコーヒー各種レストランが入る雰囲気のある建物が道路沿いで目を引きますね。

道路挟んで愛知学院大学名城公園キャンパスがあるためビジネスマン・観光を楽しむ人・学生・医師の方など多くの人たちで賑わってますよ。fukidasi

名城公園野球場自転車天国プールフラワープラザテニスコートなどの施設があるので休日は小さなお子様からお年をめした方たちまで本当に幅広くおみえです。sun

この西側はお堀ですがその向こうは住宅街で静かな街です。house

行政区域の北にはビジネス街丸の内になります。

名城小学校がすぐにありますが、ビジネスビルが多いためクラスも少なくなってますね。

めりはりのある街ですね市役所は!granpa

一度名城公園に休日遊びにどうぞ!

一日ゆっくりできますよ!

市役所駅はなんといっても名古屋城!

この記事を書いた人

のぶちゃん

のぶちゃん

こんにちは!
長年の賃貸専門に頑張ってきました!
そのキャリアでお話し合いますね!

手っ取り早く知りたいときは

お店へ行こう! お店へ行こう!

アパマンショップ 栄店

名古屋市中区栄4-16-8
栄メンバーズオフィスビル1F

TEL 052-251-4848

アパマンショップ 御器所店

名古屋市昭和区阿由知通3-23
ソレイユ御器所1階

TEL 052-745-5777

ページトップ