メニュー

アパマンショップ 栄店 / 御器所店 のスタッフが「ちょっといい情報」をお届けします!

HOME > お部屋探し > なぜお部屋探しですか?

お部屋探しのポイント!

なぜお部屋探しですか?

お部屋探しで一番重要なことは、まずは自分が何故お部屋を探すのか?ということです!

もちろん明確な方が多いと思いますが、仲介店舗に行く前に仲介スタッフに伝えておくことがとても大切なんですよ!
何故かって???

お客様の多くはたくさんの条件をお持ちですが、当然お部屋を探すことは自分の一生の中で何回もあることではないですね。そのため全ての条件を出すと家賃が合わないことが1番のネックとなります。家賃は自分の生活費から計算されてます。よって何かの条件を変える必要が多々あります。

せっかく希望に満ちて夢見て来店されても現実を見るとがっかりですね。そのためにも無理のないところから下げるでなくちょっと無理しても大丈夫!ということを決めてご案内してもらうと物件を見てもパワーダウンしなくてすみます。

まずはお客様が5W2Hで整理してることをスタッフに伝えてもらって、これは良い!ってお勧めの物件を選ぶことがいいかと思います。

お部屋探しって自分の大切な生活が大きく変わるってことですね。

スタッフはお客様の大切な生活が大きく変わるお手伝いを一生懸命させていただいてます!

ところで!

5W2Hって?????

Where?

どこに住みたいのかな?
例えば転勤新入学新社会人の方は遠方から探すことが多く全く雰囲気もわからず地図だけで、この辺かな?って思い来店される方多いです。

もちろん理解した上で、ここに住みたいって方もいらっしゃいます。

何故ここに住みたいのか?って教えていただけると選ばれてる地域がご要望に合っているのかどうかを併せてご提案をさせていただけます。

What?

どんな間取り&設備欲しいのかな?

間取りはどうなのか、欲しい設備ってなんなのか?

「絶対譲れない」なのか、「あったらいいけど」なのか、はっきりさせておくことも大切です!

内容によってはお家賃が全く違いますね。
事前に聞いておくとスタッフがご来店までに物件選択前もって調査し、空室がなくても運よく退去があるからなどいい情報を出させていただけることは間違い無いです!

Who?

誰と住むのかな?一人かな?

一人で住むのか、誰かと一緒に住むのかによって物件選びが変わります。

例えば広めの1Kで兄弟だからいいよね!ってことは物件によってはNG!のところが多いです。

もし1LDK〜であれば兄弟の場合はいいと思いますが、知人との場合はまた違います。

正確な情報で物件を選ぶべきで、住んでからでは家主とのトラブルになって契約違反になりかねません。そういった情報も前もって必要です。

When?

いつから探すのかな?

探すタイミングがありますね。

答えは早すぎても遅すぎても・・・ですね。

転勤の方は入居までの期間が非常に短いので退去予定のお部屋は難しいです。
一番余裕がないという方ですね。だから今ある物件の中でこれ!といったもので決まりやすいです。

新婚さん、新入学、新社会人の方達は長くて半年、短かければ3ヶ月と探す期間はありますが、決めるには早すぎるのでいい物件があっても難しいですね。契約すれば家賃発生になりますからもったいないです。

調べておくことはどこに住みたいのか?何が、、、、、、、?をしっかりネットで見て自分なりの選択をされて1ヶ月半〜2ヶ月ほど前から探すのが一番かと思います。契約をお住みになりたい時に近づける努力をスタッフはさせて頂きます。もちろん大家、管理会社によって異なりますが。

人気の物件ほど待ち期間は短いです。

How much?

初期いくらかかるかな?

さー!ここで!と思って初期費用の計算に入ると、うっ💦
こんなにかかるの?😅

これって結構多いんですよ。
スタッフも初期が高い時は入居日を次月にもっていき、前家賃を初期に入れずにいくやり方をご提案することもしばしばですが、急ぎで入居されたい場合は初期費用を下げるためには物件を変更せざるを得ません。

よくネットでの反響の中に初期費用を知りたいとご依頼ありますが、まずは来店して頂くことで本当に良い物件を選ぶことができます。
How to?

色々見て、聞いて、調べてやっと決まりました!って時に説明がありますが、手続きを事前に知ってると質問などできますのでどんなことが必要なのかを知っておくと良いですね。

重要事項説明って何?償却って何?保証会社って何?消毒って、、、、、、たくさんありますが、難しいことではないので知っておくと便利ですね。

 

今まで述べたWhy? W,,,,の5W2HVol.6〜Vol.12まで細かく投稿しますので、よろしかったらお部屋探しのポイント!見てくださね。

わからないことは、アパマンショップ栄店、御器所店スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね!
ありがとうございました!
感謝です!!

パワー!!!

 

お部屋探しは5W2Hで整理しよう!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

のぶちゃん

のぶちゃん

こんにちは!
長年の賃貸専門に頑張ってきました!
そのキャリアでお話し合いますね!

手っ取り早く知りたいときは

お店へ行こう! お店へ行こう!

アパマンショップ 栄店

名古屋市中区栄4-16-8
栄メンバーズオフィスビル1F

TEL 052-251-4848

アパマンショップ 御器所店

名古屋市昭和区阿由知通3-23
ソレイユ御器所1階

TEL 052-745-5777

ページトップ